OFFICE GUIDE事業紹介

倉庫運営から物流まで総合的に管理、指示をする矢崎グループの 物流管理の頭脳アロー流通サービスでは、物流管理する製品ごとに、 事業部門を持ち、それぞれに最適な物流管理を行っています。

本社(管理)部門

全国に散らばる各営業所の、人事労務、出納・会計、システム管理、品質管理、生産企画、原価企画等、各方面のエキスパートがサポートし、会社運営に寄与する部門です。

ADSの管理業務内容business content

ADSの管理業務内容イメージ

・品質管理

全国の営業所と連携をしてADSの業務品質の維持改善および環境管理の推進を担っている部署です。

  1. 国際規格ISO9001マネジメントに準じた品質管理改善の事務局業務
  2. 国際規格ISO14001環境マネジメントに準じた品質管理改善の事務局業務
  3. 改善提案活動事務局業務
  4. QCサークル活動の推進事務局業務
  5. ADSのマネジメントの基幹項目部分の管理業務

などの活動を行っています。

・原価企画

人件費や保管費、流通加工費など、物流・倉庫業にかかる様々な「コスト」を把握し、それぞれを精査、改善していくことで物流コストを削減し、会社の企業活動をサポートしています。

・総務人事

官公庁との対応業務から、人事管理、労務管理、庶務業務など、企業活動にかかせない幅広い業務を担っています。

・財務経理

日常の入出金管理、毎月の業績管理、年次の決算業務など、企業活動に伴う資金の流れを数字によって管理することが大きな役割です。又、会社が継続的に発展していく為の重要な財務情報を作成・提供しています。

・生産企画

安定して効率的な業務を推進することができるよう、各営業所業務の効率化見直しから、中長期の生産企画立案と生産管理業務、物流コスト低減のための企画、遂行、定着などの業務を行っています。

・IT・情報セキュリティ

物流基幹システムのメンテナンス、システムエラー対応から、社内ネットワークのセキュリティ管理・対策、業務効率化のための新しいシステムの構築など、社内のIT、情報に関わる社内サポート業務を担当しています。